平成22年度の活動(その1)です

定例学習会(交流会含む)
  昼の部→毎週水曜日10:00〜12:00  夜の部→毎週火曜日18:30〜20:00
あゆの会(夜の部)は定例学習会の他に下記の活動を行っています。
年間行事予定 あゆの会(夜の部)
2010年

9月

28   ろう協との講演会

10月

ろう協とのスポーツ交流会・赤い羽根共同募金・厚木市障害者体育大会

11月

30 しあわせライフ・フェスティバル

12月

クリスマス会

1月

2月

ろう協との懇談会・芋煮会

3月

研修視察

休み   自由参加
  全体会   交流会

2010年4月 厚木市聴覚障害者協会の定期総会を見てきました
トンサンはいままで厚木市聴覚障害者協会(ろう協)の定期総会に行ったことはありませんでした。
今回は「賛助会員各位」というはがきが来たので、どんな風にやるのかなと思い見てきました。
場所はあゆの会の総会を行う場所と同じ福祉センター4階です。
内容はあゆの会の総会とほぼ同じで、会長あいさつ・来賓あいさつ・事業報告や事業計画が決議され終了しました。

来賓あいさつをされる小林厚木市長

ろう協役員席が右側対面にあったので、出席者への通訳と役員席への通訳が向かい合って同時に通訳をしていました。

2010年4月 あゆの会第33回定期総会
今年もご来賓(らいひん)に厚木市長・厚木市社会福祉協議会・厚木市聴覚障害者協会の代表の方たち5名をお迎えし、あゆの会第33回定期総会が開かれました。
ろう者の方や手話通訳の方々も大勢ご出席いただきました。
ご来賓のごあいさつの後、昨年度の事業・決算・監査について報告がされ、承認されました。
今年度の事業・予算・役員の変更についても承認されました。
またあゆの会会則(顧問)について審議され、改定案が承認されました。

いつもの通り手話で自己紹介される小林市長

新旧役員の紹介

2010年5月 一夜城ハイキング
前日の天気予報では朝晩雨。明日のハイキングは中止だなぁ・・・と思っていたら電話がかかってこない。え、行くの? 雨が降るかも知れないし、寒いよなー。
でも結果的に雨は降らず、曇りで寒かったけどいっぱい話ができて楽しいハイキングだった。
参加はろうの人一人を含む11人。今回はちょっと人数が少なかったかな。6月7月に行事が目白押しだからかな。
前日の雨で道がスベリ転びそうになって、ちょっと掌(てのひら)を痛めた人もいたけど・・・実はトンサン・・・全員ケガもなく本厚木駅に到着。いつもの喫茶ボンで時間も忘れて婚活のおしゃべり。6時の時計でそれぞれ主婦の顔に戻って解散となりました。ああ楽しかった。

鶴巻温泉駅でCさんを待ち伏せ。いや待ち合わせ

小田原駅に到着。JRに乗り換えて早川駅へ

小田原市役所観光課の人がいて、一夜城へのルートの説明を聞き、パンフレットをもらってハイキングスタート

Tさんが携帯灰皿を買いに行って戻ってこない。「よし、今の内にみんな隠れてしまおう」とか言いながら待たずに出発。

振り返ると海が見えました。

登る途中の草や木を楽しみながら、ゆっくりと歩く。

下から上までツタに覆われている木がありました

あれ何だろうなぁ?

え、どれどれ

野菜を運んでいる農家のおかみさんに、夏みかんをふたつもらいました。もぎたてでおいしかった。ごちそうさま。
「ミカン狩りに来な」と盛んに言っていました。
あゆの会のハイキングでミカン狩りも楽しいかも。

やっと到着・・・と思ったらこれからが本番とのこと

え、階段は苦手だなぁ。でもすぐになだらかな坂に

こんな道になり

芝生の上で車座(くるまざ)になってお弁当タイム

トンサンが写っている写真をもらったので掲載します

トンサンを除いた参加メンバー全員です

さて下山。トンサンはこの上のところで滑りました

帰りはバス通りをテクテク。下界が広がります

電車待ちも楽しい会話。手話が上達します
背景の観音様がわかりますか?

電車の中もおしゃぺりしっぱなし

3回会って決めたんだよ。うん、僕も。

これからもっと新人も誘っていきたいな。そうか新人も幹事に加えればいいんだな。喫茶ボンでも以前はサークル内結婚が何組かあったという話になりました。これからは若い人の参加を推進しましょう。
心配された雨も降らず、とても充実した楽しい1日でした。幹事のTさんとYさん ありがとうございました。

平成21年度の活動(その4)へ平成22年度の活動(その2)へ