2010年のトンサンの行動です。
1月
家も傷んできて塗装がかなり劣化していました。
収入の無くなったトンサンは「自分で出きることは自分で」と、雨戸や出窓の桟を塗装しました。
2月
あゆの会の芋煮会でおにぎりを作っているところです。
今年の芋煮会は25人の参加者でした。
しゃもじを持っているのはろうのTさん。
トンサンはお釜を押さえています。
3月
あゆの会でミニバザーがあり、トンサンは「貸し看板」と「ぬりえ」の店を開きました。
ふたつも店を開いたのでてんてこ舞いでした。
(@^ω^@)
4月
ま〜ちゃと渋田川の芝桜を見に来ました。
5月
NHK連続ドラマ
「ゲゲゲの女房」のロケ地 中津川の土手道をおかあと一緒に走ってきました。

この辺りが主題歌の中で使われているロケ地です。
6月
メリダ(自転車)で「川をさかのぼる」シリーズを行っています。
相模川をさかのぼって、ついに1日走行距離100kmを越えました。

写真は相模湖の前で

7月
厚木市主催の料理教室「プロに教わる食事楽」〜簡単レシピでバランスUP〜
に参加してきました。

トンサンはカレーライス・ラーメン・みそ汁くらいしか作ったことがありません。
参加してみたら男はトンサン一人「こりゃ場違いだったかな? 果たしてみんなと一緒に作れるのかな?」と心配でしたが、同じグループの人に教えてもらいながら楽しく料理することができました。

8月

厚木市では60歳以上と障害者を対象に健康水泳教室を開いています。
トンサンはこれに応募しBコースを受講することができました。Bコースは「泳げるけれど息継ぎができない」人向けのコース。
6回の講習で息継ぎができるようになり、25mクロールで泳げるようになりました。
写真は厚木市のサイトから拝借 福祉センター6階

9月
厚木市主催の「セーフコミュニティおもしろ講座」というのに出席してきました。
来ている人達は近隣の市町村や市民安全に関わる人達らしいです。
そういえばもらったレジュメには「地域安心・安全リーダー養成講座」と書いてありました。
自転車の安全に関することも講義にあったので参加したのですが、安全・安心に関わる全般的な活動についての講座でした。

厚木市は世界保健機構の「セーフコミュニティ認証」を、日本で3番目をめざし取り組んでいます。これに向けて今どんな活動をしているのか、警察・大学教授・小学校PTA・自治会などのリーダーが報告をしました。

10月
手話サークルあゆの会で赤い羽根共同募金の活動に協力しました。
トンサンは本厚木駅北口に立って募金活動をしました。

11月
勤めていた元会社の仲間と、第3回目の鎌倉・江の島ツーリングに行ってきました。 二人とも来年春には九州へ単身赴任することになったそうです。 今回が3人そろっての最後のツーリングとなりました。

12月
小田原競輪場で行われた「小田原サイクルフェスティバル」に行ってきました。
色々な自転車を試乗して来ました。

  2009年の行動へ 2011年の行動へ おとうの部屋の最初へ