2009年のトンサンの行動です。
1月
いつものように家族で寒川神社へ初詣に行きました。
今年のお正月は連日良い天気です。
4日なのに寒川神社は大勢の人でごった返していました。

2月
結婚25周年の記念に、25周年のアニバーサリー・グランドフィナーレが行われている東京ディズニーランドに、7年ぶりに家族全員で行ってきました。
ディズニーが大好きな二人の娘がチケットを買ってくれました。娘達のプランニングのおかげで、12アトラクション・2パレード・2ショーと盛りだくさんなイベントを楽しむことができました。

ディズニーはイベントのすばらしさだけでなく、落とし物や忘れ物がほとんど戻ってくること、またキャストのゲストに対するすばらしいサービスがファンを作るのですね。
トンサンは今回レジャーシートを置き忘れてしまい、安いものだからいいやとあきらめていましたが、念のために総合案内所に行ってみたところ届いていました。
またエレクトリカル・パレードを待っている間に近くの人がコーヒーをこぼしてしまったのですが、女性のキャストがそれを見つけて近寄り、路上なのにまるでテーブルを拭くかのようにていねいに拭き取り、別のキャストに代わりのコーヒーを届けるよう連係プレーしていました。
その仕草を見てプロだなあと思いました。キャストはみんなアルバイトなのにね。
ここにディズニーのすごさがあるんですね。ファンが増えるのも当たり前です。

3月
あゆの会夜の部で町田へ社会見学。写真は薬師池の梅林です。丘の上から見るとピンクのじゅうたんでした。
4月
おかあと二人ママチャリ2台で、隣の伊勢原市にある渋田川の芝桜を見に行きました。
5月
あゆの会で飯山に新しくできた「猪久保ハイキングコース」へハイキングに行きました。
トンサンは山ビル5匹に食いつかれ、パニック状態でした。
6月
トンサンの定年退職とそれをささえたおかあへの感謝と言うことで、トンサンにはスポーツ自転車、おかあにはメガネを娘二人に買ってもらいました。
さらにディズニーシーのチケットも買ってもらいました。(親孝行な娘達だ(⌒ω⌒) )
下の娘の運転でみんなでシーに行ってきました。
天気予報では午後から雨。100円ショップで合羽を買って、折り畳み傘も持参しての出発。でも午後からは一時日差しが射すほどで、雨の心配はなく、暑くもなく、ちょぅどよい気候でラストまでシーを満喫してきました。シーをフルで楽しんだのは今回が初めてですが、アクションもののアトラクションが特に楽しかった。14アトラクション・7エンターテイメントを楽しんできました。今回はおかあがカーディガンを落としたのに気づいて、来た道を戻って探したがありません。清掃のキャストに聞いてみると、すぐに無線で連絡を取り、持ってきてくれました。さすがディズニー、ゲストをがっかりさせることはありません。今回もお世話になりました。
7月
手話サークルあゆの会のバス旅行で掛川へ行ってきました。
詳しくは手話→あゆの会→2009年度の活動をご覧ください。
8月
ま〜ちゃが初めて「自転車で遠くへ行きたい」と言うので江ノ島→境川サイクリングロードを走ってきました。
ま〜ちゃは初めてというのに通チャリ1号で72kmも走りました。驚き!
9月
ま〜ちゃと津久井湖まで走った。
津久井湖の半周が登り坂がほとんどで大変だった。
53.75km

10月
東京工芸大学公開講座

「コンピュータと暮らし」を11月末まで受講しています。無料。
10月17日(土)・インターネットで安全に情報は送れるか?
        ・パソコンを便利に使おう!!
10月31日(土)・コンピュータの計算はどこまで正しいか?
        ・仮想現実感と知的な暮らしへの応用
11月7日(土)・情報洪水にどう対処するか?
       ・画像情報はどこまで圧縮できるのか?
11月14日(土)・情報機器、「使われる」のか「使う」のか?
        ・生体認証はどのように使われているのか?
11月21日(土)・コンピュータは小さい方がいい
        ・照明で通信はできるの?
11月28日(土)・デジタルコンテンツ流通 - その胎動と未来
        ・コンピュータ時代の小説執筆環境
最終日11月28日の写真です。トンサンは全回出席しました。

11月
あつぎにぎわいフェスティバル
総合福祉センターフェスティバルで、あゆの会のバザー担当として朝から夕方まで、声を張り上げました。
その結果 並べた品物の8割近くが売れました。
12月
あゆの会のクリスマス会で司会者を担当しました。

  2008年の行動へ 2010年の行動へ おとうの部屋の最初へ