通チャリで行こう! (⌒ω⌒)♪ランラン~~~〜☆

その18-1 横浜線 町田駅→鴨居駅
久しぶりに鉄道路線の駅巡り。今日は横浜線の町田駅からいつも通勤している鴨居駅まで走る。

走った日

11時45分

休憩1時間位

2877.9
横浜線を走るのは大変である。それはなぜかというと、一番近い町田駅までが家から相当遠いからだ。
今日は頑張って夜明け前の早朝に家を出て、車の少ないうちに町田駅まで行こう。そしてトンサンが働いている会社がある鴨居駅まで行ってみよう。

暑くなるだろうと思って半袖で出掛けようとしたが、夜明け前は寒い。長袖シャツに取り替える。
家を出たのが5時5分→町田駅到着は6時6分、1時間で来ることができた。
横浜線は結構土手のようなところを走っており、なかなか並行した道がない。ここでもマウンテンバイクが走るような山の道に入ってしまった。
また中山駅から鴨居駅はなるべく横浜線沿いにと思って走っていたらどんどん登って上山町と言うところに来てしまった。ここで大きな仁王像が両側に立つ立派な山門を発見。こんなところに由緒あるお寺が・・・

やっと目的地の鴨居駅まで来た。朝は食べてきたのだが、お腹も減りパンを買って鶴見川の土手で食べることにしよう。鴨池大橋を越え、トンサンの会社がある方の土手へ。会社の近くの土手でパンを食べていると、実に多くの人が土手の道を利用している。
いつかここを通チャリで走りたいと思っていた。
今日はちょっとだけ土手道を走り、ズーラシアの道を抜けて帰ることにした。
会社から家までの道はこのズーラシアがある通りを走るのが一番近い道だが、上り下りの大きな坂が何カ所もあり、通チャリではとても大変である。
それでも何とかローギアで登り切った。
小田急江ノ島線を越えたところで道に迷い、新幹線の上を越えてしまったりしたが、何とか綾瀬を通っていつもの道で帰った来た。休憩にビーバートザンに寄ったりしたが、午前中に家に戻れた。

JR町田駅 6時6分 ここまで家から15.6km

成瀬駅 6時40分

長津田駅 6時59分

十日市場駅 7時14分 ここまで家から25.6km

中山駅 7時25分 ここまで家から28.3km

迷い込んだ上山町に立派な山門が・・・

鴨居駅 7時50分 ここまで家から33.5km

トンサンの勤めている会社 鴨池大橋の上から

ズーラシア 8時56分
往路
町田駅経由で33.5km 2時間45分

復路
会社の横の土手道を8時30分にスタートし、途中40分くらい休憩して家に着いたのが11時45分。
約2時間30分 29.9km

その18-2 江ノ島集合、境川をポタリング
今まですべてロンリーサイクリング(ワンマン走行)だった。ま、それはそれで楽しいが。
今日は初めて仲間とのサイクリング。仲間と言っても仕事仲間だが。自転車に興味のある二人と一緒に3人で境川を上った。

走った日

17時30分

江ノ島で食事と散策2時間位

2940.6
仲間とのツーリングは初めて。夜中の2時半くらいに目が覚めたら、なんだか眠れなくなってしまった。遠足に行く小学生みたいだ。
(*^ω^*)ポリポリ
インターネットで江ノ島のことを調べたら今日・明日は「湘南江の島秋祭り」とかをやっている。ドラゴンボートレースや大道芸をやっているようだ。混みそうだな。12時に片瀬江ノ島駅前のマクドナルドで待ち合わせ。マクドナルドは注文をする人の列が、外までつながっていた。トンサンの家から片瀬江ノ島駅までは26.6km1時間40分(時速16km)だった。去年初めてここへ来たときは同じ距離数で2時間かかった。20分短縮。

さて片瀬江ノ島駅をバックに記念撮影して江ノ島へ渡る。ドラゴンボートレースの歓声が上がっていた。案の定、島への歩道は人でいっぱい。指示された公園の臨時駐輪場に自転車を止め、お互いの自転車自慢。みんな自慢はしていなかったが、トンサンは改造通チャリを自慢した。
(@^ω^@)

さて12時を回ってお腹もすいていたので、まず食事。
いやぁどこも混んでる。料金も結構するし。と言うわけで試食だけしてもう少し中へ入ったところの店へ。
江ノ島と言えば生シラス丼が定番だが、トンサンは以前食べて生臭さに閉口したので、今日はマグロの漬け丼。飲み屋の雰囲気の店だったので、ちょっと量が少なかったかな。

食べた後はせっかく来たのだから、島を散策してみようと向こう側の岩場まで降りた。千畳敷になっていてあちこちに潮だまりがある。波打ち際をボート発着場まで行って戻ってきた。帰りの上り階段がきつい。自転車がこげるか?

コーヒーブレークの一休み。さて、ではいよいよ境川サイクリングロードを走るか。江ノ電江ノ島駅の横を通り、藤沢駅近くに行って境川サイクリングロードを探す。藤沢橋のところでロードバイクの人の行く方についていったらすぐにスタート地点に出た。なるほどこうやってくるのか。

先頭はもちろん遅いトンサン。何たって二人は軽いMTBとロードバイク(後で聞いたらクロスバイクとのこと。それにしてもタイヤが細く軽い自転車だった)、トンサンがめいっぱい走ったってついてこれるだろう。雨がポツポツ。これはいけない本降りになる前に。ポタリングでゆっくり走るつもりだったが、江ノ島の散策で出発が遅れたこともあり、速く走った。

何か事件があったようで近くにパトカー、それを見る見物人。止まろうかと思ったが雨が気になりそのままやりすごす。しばらくしてサイクリングロードに人のかたまり、トンサンは電話している人しか気がつかなかったが、後で聞くと血だらけになった人がいたとのこと。こんなのどかなところでいったい何が・・・

途中ロードバイク(後で聞いたらクロスバイク)に少し乗せてもらった。「なんて軽い」3分の1位のパワーで走れるのではないかと思った。これは別の乗り物だね。

そうこうしているうちにさよならする中原街道までやってきた。今日は楽しかった。お疲れさん。また機会があったら。気をつけて。

片道40kmと42kmの二人、ズーラシアの坂を登るのは大変だと思うが、頑張って。
トンサンも別れた後、綾瀬の長い坂の途中で一休み。
風呂上がりに体重を量ったら3kg痩せていた。
バンザイ \(^ω^)/

片瀬江ノ島駅に集合

せっかく来たから散策していこう

若いカップルをうらやましがって見ている二人・・・じゃないと思うけど