通チャリで行こう! (⌒ω⌒)♪ランラン~~~〜☆

その12 小田急小田原線の続きを走る。小田原駅→秦野駅
ママチャリサイクリストふぅさんのホームページを見つけた。そこにはトンサンと似た考えでサイクリングを楽しんでいる女性ふぅさんがいた。酒匂川サイクリングのことが書かれており、行ってみたくなって出掛けた。ところが・・・
酒匂川の河口近くのマクドナルドで休んで地図を見ていると、小田原駅が近い、ん〜、本厚木駅から秦野駅までは走っているので続きを走りたい。と言うことで目的変更。駅巡り。

走った日

どこへ?

走った
距離
km

積算距離
km

感想
2008.7.20
小田原駅→足柄駅→蛍田駅→富水駅→栢山駅→開成駅→新松田駅→渋沢駅→秦野駅
82.00 2374.4 家を出るのが遅かった。午前11時8分。朝早くは雲があって日は射していなかったのに。しかし明日は祝日で休み、帰りが遅くなってもいいからゆっくり走ろう。
ふぅさんが書いていた国道271号(厚木-小田原道路)の側道を初めて走ってみた。厚木から小田原に出るのはこの道が一番近いことはわかっていた。しかし、この道の車線は狭く、歩道もないことから危険だからと今まで走らなかった。
今日は3連休の中日のせいか、トラックは走っておらず、乗用車も少なく、団子になって走っていたので、その一軍が過ぎると安心して走れた。

小田原駅から新松田駅まで小田急は北へ向かって走る。その先の渋沢駅までは距離も遠く、峠も越えたので大変疲れ、ずいぶん遠く感じた。
上り坂はゆっくりよたよたと走ることになるので、車道を走るのは躊躇してしまう。でも歩道を走るのも困難だった・・・

厚木-小田原道路の側道が無くなり、大磯へ続く県道へ向かう。金目川の橋を越えたところで金目川サイクリングコースの看板に出会う。今度はここも走ってみたい。
ここまで家から13.0km

大磯町に入った。
日差しはあるが風を切って走るので割と涼しい。
風と共に養鶏や養豚のにおいが・・・

二宮町ではお祭りの最中だった。 右手の方で御神輿わっしょい。

酒匂川に到着。ここで昼食。実は朝6時にいつもの朝食「トースト1枚」それに今日はお昼を食べなくてもいいように11時前に家で「カレーライス」を食べてきた。
でもゆっくり休みたいので100円マック3つで食事。
サイクルコンピュータは1時43分。うーんもう少し遅ければ150円の2時からマックが食べられたのに。

小田原駅南口 14時31分

小田原駅北口 14時37分ここをスタート起点にする。

足柄駅 14時54分 ここまで家から39.55km

足柄駅は工事中で新しくなる途中。
今日走る予定の路線図を写真に撮った。

これは大雄山線の五百羅漢駅。今回は走らない。なんとマンションの1階に駅がある。ここまで家から40.13km

蛍田駅 15時7分 ここまで家から41.34km

富水駅 15時15分 ここまで家から42.99km

栢山(かやま)駅 15時28分ここまで家から45.2km

開成駅 15時41分 ここまで家から47.75km

ふぅさんの写真では折れていた十文字橋。今は人と自転車が通れる仮設の橋が架かっていて、修復中。

新松田駅 16時2分 ここまで家から50.75km

渋沢駅までの国道246登り坂。歩道は折れた木が垂れ下がっていたり、草が茂っていたり、車からポイ捨てされたゴミ袋が散乱していたり。ここを通る人はいないんだろうな。メンテナンスされていない。

やっと着いた渋沢駅 17時13分 ここまで家から59.22km

今日の目的駅秦野駅に到着。 17時59分 うっ、あっという間にもう6時だ。ここまで家から64.4km
秦野から家まではまだ善波峠を越えたり、かなりの道のり。ここではゆっくりして夕食を摂ろう。
前にも寄った秦野の不二家で食事。
トンカツとご飯の組み合わせ。トンカツは2枚もあり、う〜ん、お腹いっぱいで苦しい。でも残すことのできないトンサンの性格。全部食べました。最近小食なんだよね〜。

家までは1時間10分で着いた。
あれ? 家に着いたときのメーターは66kmって・・・
前に秦野駅から家までは16kmだった。
と言うことは不二家を出た後家に電話するため、ノジマ電機に寄ったが、その後のメーター装着の仕方が悪かったのかな。
じゃあ66+16kmで82km走ったんだ。
走った距離は訂正して積算距離はそのままにしておこう。