プレマシー日記その1
一週間に一度しか乗らないから日記じゃなくて週記になっちゃうね (*^ω^*)
2002年3月16日 大幅値引きと言うことでついにこの車を注文した。スキーに行くことも考え、ルーフレール付の車に。格好が悪くなるからいやだと思ったのだが、バックの不安からセールス氏のすすめでリアアンダーミラーをつけた。
2002年3月28日 新車登録 うちに届くのももう間近。
2002年4月6日 納車日。セールス氏より一通り説明を聞いて受領する。シャリオの回転半径5.3mより5.4mと大きいせいか、一発で車庫入れできない。右側ぎりぎりに進入しても左後ろが車庫の側面に当たるので無理なのか?しかし出るときは一発なのだが・・・
大型店の駐車場で前進駐車したところ「ガリッ」いやな音がした。
なんと車止めの石にエンジンルームの下が当たったのだ。なんでこんなに下げてある、これではブレーキを踏みながら(若干前が下がる)前進駐車できないではないか。
2002年4月7日 バックウィンドウがスモークガラスなのでリアアンダーミラーではよく見えない、やはりバックカメラが欲しい。
演奏会が終わった子供たちを大勢乗せてくるからとおかあが乗っていってしまった。おかあにとってはシャリオと同サイズで扱いやすいらしい。しかしさらにスピードを出すようになってしまった、困ったもんだ。
2002年4月8日 カーナビの取り付けを行った。あらかじめ、インターネットで取り付けた人のホームページを見たり、SONYのサイトからコネクター情報などをプリントアウトして望んだのだが・・・
難しかった。車速センサーをどこから取り出したらよいかとか、サイドエアバック付のシートの外し方など不明点があり、マツダに聞きに行って取り付けをした。
しかしどこに取り付けたらよいかとか検討しながらやっていたら一日では終わらず、来週に持ち越しになってしまった。
今日は一発で車庫入れできた。ホッ
2002年4月12日 会社の帰り、駅を出ると雨が降っていた。おかあに迎えにきてもらう。
僕はまだ一人乗りで2回しか運転していないのに、おかあは7人フル乗車・夜の運転・雨の運転とすでに一通り経験してしまった。
2002年4月14日 昨日二日目のカーナビ取り付けにかかった。助手席を外そうと思ったが、ナットがくぼみに入っているので平らなスパナでは入らず、ボックスタイプのレンチを買ってきた。助手席が重いのに驚いた。30〜40kgはあるだろうか。
何とか苦労の末、夕方までには取り付けできた。
夜、おかあの運転でテストしてみるとちゃんと動いた。感激。

四苦八苦カーナビ取付記に行く
2002年4月20日 カーナビはすごい、自宅の電話番号を入力したら名前が漢字で表示され、自宅付近の拡大地図が一発で表示された。
どこかのお店に行くときも、お店情報で検索できる。目的地に設定するのも一発。
けっこう使えるなと感じた。
当分は運転するより、助手席に座る方が多いかも・・・
これじゃプレマシー日記じゃなく、カーナビ日記になっちゃう (*´ω`*)
2002年4月22日 サードシート用足を作りました。
家の中でも使えるし、外でも使える(*´ω`*)
詳しい説明はこちらにあります。
2002年4月23日 きのう おかあの運転で普通車1台がやっと通れるようなせまい道を通った。
カーブを切ったとき、横でザザザッと音がした。
雑木の枝がこすっていったのだ。
おかあは太い枝じゃないからいいでしょと躊躇することなく走っていった。
 実は前日 僕も車庫出しの時前方にある車止めのステンレスポールに当たっていたのだ。行けるかなどうかな?進めなかったら当たっているんだろうと言うことでそろそろ進んだが、進めなかった。
でもバンパーにへこみや傷はなかったよ。
こんな調子だからいつまできれいにいられるか・・・
2002年4月28日 きのう おかあは横浜に行きました。手作りバームクーヘンのおいしい店があるというので、カーナビに目的地としてセットしておいたのにバームクーヘンは買ってきませんでした。
なんだぬか喜びさせておいて (*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!
トンサンは留守番しながらサードシート用の足の改良にかかっています。
座ってみると低かったので高くなるように改造中。
そんなわけでプレマシーを運転するのはおかあの方がずっと多い。
2度目のガソリン補給をしたそうですが、トンサンはまだ10kmも運転していません。
2002年4月29日 連休3日目 今日も家で工作。
サードシート用の足を改良しました。

詳しい説明はこちらにあります。
2002年5月4日 バンパーの上部に一本の傷、どうやら雨の日におかあが自転車を積んだときにつけた傷らしい。昨日おかあは車庫入れの時に左後ろのバンパーを門扉にあてた。
すぐ止めさせたのでへこみはしなかったが、こうして少しずつ傷だらけになっていくのであろうか。ま、大きな事故がなければ・・・
トンサンは初めて厚木市内から出て運転した。246号を飛ばしたが、50km/hからの加速が悪い、ブーブーうなるだけで加速しない。どうやらプレマシーは中高速域での加速は苦手のようである。
それと右折時にAピラーがじゃまになって右前方がよく見えない。
またトンネルの中での車線変更はリアウィンドウがスモークになっているため、後続車がよく見えず、危険である。特に後続車がライトをつけていないと何も見えない。すべてのメーカーはリアウィンドウのスモーク化をやめるべきだ。
腰がしっかりしているので車線変更時の立て直しが早いのと、ブレーキはしっかり利くので安心した。
2002年5月6日 とうとう10連休最後の日、どこへも出かけないのはしゃくだし、1ヶ月点検も出さなくてはいけないのにキロ数が伸びていない。
と言うわけでトンサン一人で海岸沿いをドライブ。
カーナビおすすめの真鶴半島まで行ってくるかと出かけました。
湘南バイパスはすいすい走れたのだが、小田原を過ぎると帰り方面が混み始めている。帰りの渋滞に巻き込まれるのはいやなので引き返すことにした。
帰りは246号で帰ることにしてカーナビをセット。
カーナビの指示どおり右折したら・・・
後ろからパトカーが・・・
カーナビを走行中も画面が見れるようにしてあるので、それを注意されるのかなと思った。
警官が近づいてきて言った「あそこは時間帯で右折禁止になっています」
がっびーん!!!

「えっ」と言う感じですが、もう遅い。標識には全然気づかなかった。
青切符を切られ、2点減点・7000円の反則金。
皆さん、カーナビを鵜呑みにしてはいけません!!!
「犬も歩けば棒に当たる」どこへも出かけなければ良かったのですが、まあ、これを機にカーナビ任せにするのはほどほどにするという授業料を払ったわけですね。
しばらくは事故の無いよう車の運転には注意をしよう。
2002年5月10日 今日は雨の中を運転した。
たまに間違えてシフトレバーの代わりにワイパーを動かしてしまうトンサンだが、今日は間違えても雨が降っているので大丈夫 (*´ω`*)
でもやっぱり意識しないと動かせない。
おまけにリアワイパーもいっしょのレバーに付いているのでさらにややこしい。
慣れてしまえば近くにあるのは便利なんだろうが・・・
いまだにメーターパネルのシフトレバーのポジション表示を見ないとアクセルが踏めないトンサンです。(*^ω^*)
2002年5月12日 1ヶ月点検に出した。走行距離はまだ650km。
なんともう営業マンが変わっていた。別のディーラーへ移動したとのこと。
車庫用のドアミラーを頼んであったのに・・・
実は車庫の出入口にスバルR2で使っていたフェンダーミラーを取り付けてあるのだが、古くて鏡の部分が痛んでいたので、廃車にする車があったら、ミラーを外しておいて欲しいと頼んであったのだ。一つは持ってきてくれたのだが、もう一つが欲しかった。
2002年5月19日 車庫の入り口に鏡をつけた。
市販の鏡じゃなくてディーラーから廃車のミラーをもらってつけた。
よく見える。これで車庫出しが安心。
2002年5月25日 ワイパーウォッシャーのノズルの向きを直してもらった。
4つのノズルのうち1つが曲がっていた。最初は良かったと思うんだけど・・・
サービスマンは千枚通しの先が細くなった工具を持ってきてちょちょいと直してくれた。
2002年6月1日 買ってから約2ヶ月、やっと高速を走ることができました。
おかあと一緒に富士宮までやきそばを食べにいきました。
行きは一号線を走って3時間強、帰りは西富士道路と東名高速で1時間20分。
2600円払っても高速の価値はあり。
なんといっても箱根越えがないから・・・
七曲がりの箱根路は車体の重さを感じましたが(2速3速が弱い)、高速では快適。
前に乗っていたシャリオと比べて静かで、安定した走りでした。
2002年6月2日 前にカーナビを信じて捕まってしまった話を書いたが、やはりカーナビは便利。
やきそばを食べた後、帰りに麺を買っていくことになったが、店の名前を入れるとすぐに地図が表示され、案内してくれる。初めての道でもすぐわかる。
帰りの道も迷うことなく、まっすぐに帰って来れた。
強いて言えば全体のルートが地図を広げた大きさで(車の天井に投影されるなどして)見ることができるといい。
2002年6月16日 2ヶ月経った。やっと1000kmを越えた。
初めてワックスをかける。普通の半練りタイプ。トンサンの経験ではこれがもっとも使いやすい。
ワックスをかけると細かい傷がわかる。ホイールキャップに擦り傷発見。縁石でこすったのだろう。擦り傷とはいえ下地のプラスチックまで削れている。
しかし仕方のない傷だ。
なんとカーナビのアンテナがさびている。安物メッキだ。
シャリオにつけていたカーTVのアンテナは全然さびなかったのに。
2002年6月22日 燃費を計ってみました。
東名高速を100Km位走って、満タンで431Km走れました。
燃費は9.1Km/リットル。
前のシャリオが7.5Kmだったのでやや良いです。
2002年7月14日 やっぱり出た!!
と言うことで見に行ってきました。
プレマシーのサードシート格納版です。
3月末に購入したときは、セールスマンは何も言いませんでしたが、その時すでにマイナーチェンジがあることが決まっていたのです。
予感はしていました、でもマイナーチェンジがあってまだ1年も経っていないので、まだ出ないだろうと思っていました。そして契約したのですが・・・
格納式なので背もたれ部分の高さが低いです。
ちゃんと座るには取り外し式の方がシートの作りが良いです。
と言うことでどっちもどっちかな。(*≧ω≦*)
2002年7月21日 燃費は7.88km/リットルだった。やっぱり普通に運転してればこんなもんだ。
2002年7月28日 ようやく4人家族全員で乗るときが来たと思ったら、帰りに自転車を積んでくるとのこと。中に自転車を積むと3人までしか乗れない。
そこで、シャリオで使っていた自転車を車の後ろに積む道具「サイクルシャトル」を取り付けようとしたが、アンダーミラーがじゃまになってとりつかない。
(>ω<)
「サイクルシャトル」はガレージセールで売り出してしまおう。
・・・ということでおとうは留守番になってしまった。
いったいいつになったら家族全員で出かけられるのやら・・・
(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!
燃費 7.07km/1リットル おっシャリオの7.5kmより悪いぞ。