■-お盆迎え火
++ dawa3      (中学生)…35回       


昔の迎え火のおがら焚きは豪快だったんですね〜。
(うちの歳時記カレンダーイラストより)
今は素焼小皿の上で数本燃やす位がやっとかな?
(softbank219038014093.bbtec.net)..2013/ 8/17 20:18:28(土) [1539]

++ dawa3    (中学生)…36回   

ナスの馬やキュウリの牛のお尻にちゃんと
ネコじゃらしのしっぽ付きだと「お〜っ」
と思いますね。
(softbank219038014093.bbtec.net)..2013/ 8/17 20:27:32(土) [1540]
++ dawa3    (中学生)…37回   

〜おまけ〜
美容室「りんか」だって(^^)♪
さて、ど〜こだ?
(softbank219038014093.bbtec.net)..2013/ 8/17 20:31:32(土) [1541]
++ トンサン       
え、? 逆だ。
うちの方では「ナスの馬やキュウリの牛」ではなく、キュウリは馬、ナスは牛です。
だから迎え火たくときは、早くこれるようにキュウリの馬で迎えます。

ビューティーサロンりんか・・・どこなんでしょうねぇ。
問題にするくらいじゃ、うちに近いのかな?
(east74-p223.eaccess.hi-ho.ne.jp)..2013/ 8/17 21:04:17(土) [1542]
++ dawa3    (中学生)…38回   
普通そのイメージですよねぇ。ところが、
迎え盆に牛をつくり送り盆に馬をつくる地域と
まったく逆になる地域の2通りがあるようです。
前者は「精霊を丁寧に迎えるため牛をつくり、
急いでお帰り頂くため馬をつくる」という考え。
まだ十分に鎮魂されてない新精霊に対する恐れ
が強く出ている考え方なんだそうです。
いっぽう逆は「精霊を馬で早く迎え、帰りは牛で
供え物を積んでなるべくゆっくり帰ってもらう」
という考え方で、盆に遠いところから戻ってくる
先祖や精霊に対する親愛感が表れている考え。
どちらも精霊への恐れと愛情というデリケート
かつ豊かなお盆の感情文化の表れなのだとか。

クイズの答え→http://goo.gl/maps/7og1C
(softbank219038014093.bbtec.net)..2013/ 8/18 00:56:20(日) [1543]
++ トンサン       
いわれの違いはありますが、僕の言っているのはそのことではなくて
キュウリが馬、ナスが牛だということです。
子どもの頃「どっちがどっち?」と聞いたとき、「細長いキュウリが馬、太いほうのナスは牛」と教わりました。

クイズの場所・・・最近相武台前あたりは良く行きますが、ほとんど通らないところなのでわからなかったですね。
あの店の反対側に「食べてみたいカレー屋さん」がありますね。
自転車を止めるところがないな。
(east74-p223.eaccess.hi-ho.ne.jp)..2013/ 8/18 06:50:51(日) [1544]
++ dawa3    (中学生)…39回   
おりょ?よく考えずそのまま写して失礼しました。
キュウリ→馬、ナス→牛ですよね。そりゃそうだ。
カレンダーには不思議とよくある誤植でしょうか?
昨年、とあるカレンダーの11月が31日まであって
回収騒ぎがおきましたっけ。

相武台のカレー屋さんは行った事ないですね。
激辛じゃないカレーなら今度行ってみようかな。
(softbank219038014093.bbtec.net)..2013/ 8/19 00:16:10(月) [1545]
++ トンサン       
いや、誤植ではなくて、高浜虚子の俳句からもあの絵は迎え火ですね。
子供たちは「ナスの馬」で迎え火をしているのですね。
だから迎え火で馬を使うのは、我が家と同じ習慣です。
(east74-p223.eaccess.hi-ho.ne.jp)..2013/ 8/19 02:55:26(月) [1546]
++ dawa3    (中学生)…40回   
ん?では「キュウリの牛」で送り火を?
やはり誤植ではないのかな。ナスの牛で迎え
キュウリの馬で送る地方ってことで・・・。
ま、どっちも精霊「馬」には違いないか。
(softbank219038014093.bbtec.net)..2013/ 8/21 00:00:48(水) [1547]

▼返信フォームです▼
お名前
書き込みパスワード  ← トンサン と入力して下さい。
ホームページ       
メッセージ
文字色
アイコン    アイコン一覧      パスワード      修正・削除に使用
アップロード
 ファイルは最大200kb迄です
幅:140Pixel、高さ:140を超える場合は画像は縮小表示されます
アップロード可能なファイル形式【 gif , jpg , jpeg , png 】




拡張子はhtmに変更して下さい。

No. Pass

mkakikomitai2 Ver0.561 Tacky'sRoom